マンホールの蓋の図柄!

安平町が誇る蒸気機関車「D51 320号機」をモチーフとしたマンホール蓋がデザインされています。この「D51 320号機」は令和元年5月、我が国の近代化を支えた石炭・鉄鋼・港湾・鉄道をテーマとした日本遺産『炭鉄港』の構成文化財として指定を受けました。 …

発見!!こんなに美味いラーメン

皆さんはインスタントラーメン食べますか? マルちゃん、サッポロ一番など若い頃から普通に食べていましたよね。 今ではお湯を注ぐだけで食べられるカップラーメンが主流になってしまって、鍋で煮て作るラーメンなんて忘れ去られたような感じでした。 この頃…

簡単だった確定申告!

毎年のことだが、今年も確定申告してきた。 定年前は医療費も10万円を越えることもほとんど無かったので、ほとんど確定申告にいくことはなかった。 定年後、色々なアルバイトや非常勤勤務などをするようになったので毎年確定申告をしている。 皆さんはどのよ…

カボチャがカビだらけ!!

今年の北海道は、夜は氷点下に冷え込むのに日中は例年より高い温度となる日が続きました。 夜の寒さは例年通り、いかにも北海度らしい冷え込みですが、日中の温度の高さが例年の 北海道にはなかった温かさです。これも地球温暖化の影響でしょうかね。 我家で…

メガネはどんなものが良いのか?

皆さんはどんなメガネを使っていますか? もちろん目の悪くない人はあまり気にしてなかったかもしれません。私は高校生の頃から近眼で、それ以来何十年もメガネと付き合ってきました。 目の良かった人もシニア世代になってくると、そろそろ老眼鏡を用意しな…

餌代にくる鳥 「アカゲラ」のプライド

北海道は冬本番でこのところ毎朝、氷点下10度以下の日が続いています。 今年は去年より雪は少なめではあるけど、とにかく寒い。 毎年のことではあるけど、この季節は野鳥にとっては食料が最も少ない季節のようだ。 秋から冬の初めにかけては、まだ実りの残…

シニア世代の思い

このブログでは、シニア世代が分かりやすいスマホの使い方を毎回項目ごとに載せようと思って始めました。 ログイン、クリック、アプリ等の簡単なスマホ用語でも初めてのシニアにはほとんどわからない事だらけ。 そこで、クリックとは「指先で画面を軽くポッ…

ログイン? これは何だべね。

おはようございます、シニアの皆さん。元気にお過ごしですか? 携帯を使って、アプリ(スマホの画面にたくさん出てるあれ、例えばラインアプリみたいなやつ)を使おうとすると、「ログインしてください」とかってよく出てきませんか? で、ログインって、ど…

大寒はシマエナガの日、えさ箱に呼ぶには?

今日、1月20日は大寒だよ。 大寒の意味や「寒仕込み」の食べ物・寒中行事 一年で最も寒い頃をあらわす「大寒」。 最も寒い時期という意味。 一年の最低気温もこの時期に記録されることが多いんですな。2024年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月3日。 「寒…

千葉県で食中毒7人救急搬送!まだ暑くないのになぜ?

2023年5月31日、千葉県で、県内で発生した食中毒の事例について公表された。 れた。 前夜の行動が原因で、7名もの人々がほぼ同時に体調不良を訴えた今回のケース。その元凶は、食材の勘違いでした。つまり、今回の食中毒の直接的な原因は、スイセン…

子育て一人5万円 令和5年度支給要件と申請方法

コロナ禍の中でいろいろな給付金が出てきましたが、令和5年度「子育て世帯生活支援特別給付金」と言う児童一人に5万円が貰える厚生労働省からの国の給付金がある。 児童とは、「18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子ども」のこと。ただし、障…

GW明けの5月病防ぐ5つの対策

ゴーデンウイークも始まったばかりで、こんな話はまだ早いかもしれないが、参考になりそうなので。 5月病は新学期、あるいは新社会人がゴールデンウイークを機会に気が緩み精神的に落ち込んでしまう適応障害の一つ。 今年のゴールデンウィークは、マスク着用…

MRI検査とCT検査はどう違う?

皆さんはいろいろな理由で病院を受診することがあると思います。 医師により血液検査のほかいろいろな検査を受けるように指示されます。そんな中でよく耳にすることのある検査に、MRI検査とCT検査がある。 この二つの検査はどのような特徴があり、何のために…

おにぎり食べながらの「ながら運転」 交通違反の可能性がある!!

「ながら運転」皆さんよくやってませんか? 運転中にハンバーガーやおにぎりを食べたり、お茶を飲んだりついついやってしまう「ながら運転」。どのような場面でやっているのだろうか。 ドライバーの意見を聞いてみいると、 ・「食べたり飲んだりあります。も…

ガソリンにも夏用と冬用がある!? 真相を徹底調査

軽油には、夏用と冬用があるということを知っている人はある程度いるかもしれないが、ガソリンにも夏用と冬用があるということを知っている人は少ないかもしれない。 結論から言うと、ガソリンについては我々消費者はあまり気にしなくてもよい。ガソリンスタ…

胃からアニサキス」すしや刺身食べて腹痛の食中毒 原因と予防

「アニサキスによる腹痛」最近話題になることが多いですよね。 昔はあまりなかったのに最近多いのは、魚が冷凍されることなく、鮮魚として輸送され生で提供されることが多いからのようです。 今日も宮城県でアニサキスによる食中毒の次のようなニュースが出…

郵便貯金消滅制度!専門家が周知不足指摘 調査対象全員「制度知らなかった」

ある程度年齢のいった方やシニア世代あるいはそれ以上の皆様は、古い郵便貯金がなくなってしまうことを知ってますか。古い郵便貯金といっても、定額貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金にのみ適用される。通常郵便貯金はゆうちょ銀行に引き継がれているので権…

キャンプ場でテント張らずに「車中泊」!北海道の道の駅でルール&マナー違反でトラブルに発展も!

最近はアウトドアブームの高まりやコロナ禍の影響もあって、複数人でのキャンプはもちろん、密を避けて楽しめるキャンプにハマる人が増えているほか、1人でキャンプをする「ソロキャンプ」も流行している。 特に芸人のヒロシがたった一人でキャンプをして、…

「TruthGPT」登場。ChatGPTに対抗イーロン・マスク氏構築

オープンAIの「Chat GPT]、対話型AIが話題となっており、その長所ばかりではなく短所についてもいろいろな方面から意見が述べられている。また、オープンAIだけではなく、グーグルほか様々な会社により新時代へ向けた対話型AIの開発が進められているようだ。…

レジ袋に「ごみ袋」、再利用できるけど「違和感」、風呂敷でも良いのでは。

プラスティックの海洋汚染などが問題となり、2年ほど前からスーパーでの買い物袋が有料となった。 代わりにマイバック、エコバックが推奨され利用が進められている。 でも、最初は意識してエコバックを必ず持って買い物へ出かけていたが、最近は忘れがちにな…

マルチ商法は悪質! 日本アムウェイ 14日から勧誘可能に 違法行為を警戒する声も

我々がまだ大学生であった約40年前にも、宗教の勧誘活動と並んで、悪質なのがマルチ商法でものを売る、陳旧な言葉でいうと「押し売り」みたいな商法が大学生を中心とした若者をターゲットにして流行っていた。 宗教の勧誘には一線を引いている人でも、洗剤や…

ぶらぶら社員制度復活!! 永谷園

皆さんは「ぶらぶら社員制度」という言葉を耳にしたことがあるだろうか? あなたが60代以上であれば、「知っている」「聞いたことがある」と答えるかもしれない。しかし、60代未満であれば、「知らない」「初耳」という人が大半を占めるのではないか。 「ぶ…

黄砂とは、きょう12日 九州~北海道で雨 雷雨や強風も 雨のあとは「黄砂」北ほど大量飛来

3月からスギ花粉の飛散量が過去最大と言われ、多くの花粉症患者が今までにないくらい辛い思いをされているのではないか。 岸田総理も国をあげてこの花粉症対策に取り組むと国会で述べ(一部では答弁を間違ったのではないかと言われているが)、話題となって…

ChatGPT-4の具体的問題点には言及したか、オープンAIのCEOが総理と面会

ChatGPT-4の何が問題なのか。 一番の問題点は“開発が急ピッチで進み、話しかけてくれる相手(AI)が人間をはるかに超えるほど優れた頭脳を持ってしまった場合、人間がコントロールできなくなってしまったり、人類を敵視して滅ぼそうとするリスクが無視できな…

「チャットGPT」はアプリではない!入手方法と学生への対策

最近話題のチャットGPTとは質問に応じて自然な文章を作成する対話型AI(人工知能)。 ChatGPT(チャットジーピーティー、Chat Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。 原語のGenerative Pre-tr…

大谷翔平 投打で違反 「ピッチクロック」って?

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手は5日のマリナーズ戦で投打二刀流で出場、今シーズン初勝利をあげ、打っても2打数1安打1打点と活躍した。 この試合では、大谷選手が投打で今シーズンから導入された新ルール、「ピッチクロック」違反をとられる珍しい場…

クボタ アグリ フロント エスコンフィールドカフェ

農業機械のクボタがエスコンフィールドに農業に関する色々なことを体験、勉強できる施設を開業した。 「“食と農業”を表す ”アグリ” 」+「最先端や最前線を表す ”フロント” 」人が生きていくうえで欠かすことができない“食と農業”の魅力や可能性を、ともに学…

クラフトビール醸造レストラン「そらとしば」 エスコンフィールド飲食店

エスコンフィールド北海道飲食店の中でも、アルコール好きにはたまらないのが、「そらとしば」だ。 野球観戦に欠かせないドリンクといえば、もちろんビール。気持ちのよい快晴、白熱する試合、盛り上がる球場の一体感……そんな中でグイッと飲むクラフトビール…

七つ星横丁 エスコンフィールド北海道の飲食店

エスコンフィールド北海道が開業し、3月30日ついにペナントレースの開幕戦 ファイターズ対楽天が行われた。 事前に、テレビなどでもエスコンフィールドの概要が色々なレポートにより紹介されていました。 野球の試合のある日のみ開店している店、あるいは…

セクハラ教授摘発! 国公立大学で78人 停職処分最多

大学の教授や准教授による立場を悪用したセクシャルハラスメントが増加している。 その実態は、国公立大学でもかなりあるものの、処分は軽いものが多いと言われている。 2021年度までの5年間に、セクハラやわいせつ行為で懲戒処分を受けた国公立大学の…