ログイン? これは何だべね。

おはようございます、シニアの皆さん。元気にお過ごしですか?

携帯を使って、アプリ(スマホの画面にたくさん出てるあれ、例えばラインアプリみたいなやつ)を使おうとすると、「ログインしてください」とかってよく出てきませんか?

で、ログインって、どういうことかしらね? どうやってやればいいのかしら?

ログインはね、自分がネット通販で買い物したり、ウェブサイトで情報見たりするときに、自分がちゃんとその人(アカウント)であるってことを証明する作業なんだよ。簡単に言えば、ユーザー名やメールアドレス、パスワードってやつを入れて、それが正しいことが確認されたら、ウェブサイトやアプリに入っていけるってわけ。

ログインの目的は、システムやサービスを使いたいとき(アクセスするとき)に、きちんとした使用者(ユーザー)であることを確認して、その使用者(ユーザー)に合った権限や個人設定を提供することなんだよ。セキュリティのために、正確な使用者(ユーザー)情報が提供されないと、アクセスが拒否されることもあるんだよ。要は、安心して使えるようにするための仕組みってことね。

  1. ユーザー名またはID: 使用者(ユーザー)を一意に識別するための名前や番号。

  2. パスワード: 自分であることの証明(アカウント)へのシステムに入っていくこと(アクセス)を制限するための秘密の文字列。

  3. プロフィール情報: ユーザーに関する個人的な情報(例: 名前、メールアドレス、プロフィール写真など)。

  4. 権限や設定: アカウント所有者がサービスやシステムの利用に関する権限や設定を管理するための情報。

  5. ログインするための画面の例
  6. メールアドレスとパスワードを入力しログインボタンを押す。初めて使う人は「新しいアカウント作成」ボタンを押す
  7. 他のアプリで使用者(アカウント)を持っている場合、そのアカウントでログインできるよ。
    例えばGoogleでアカウントを持っている人は一番上の「Googledeログイン」ボタンを押す

もっとくわしいこと知りたいなら、子どもか孫にきてみてくれる?ね。

ログインって、ウェブサイトやオンラインアプリ、パソコン、ネットワーク、メールアカウントとか、いろんなデジタルなサービスや場所でよく使われてるからね。