
先日、補聴器の3回目の調整に行ってきたんだわ。
もう今は起きてる時間ほとんどつけっぱなしでさ、なんも違和感なく普通に暮らせるようになったよ。
調整のときにお願いしたのは、高い音は聞こえるようになったんだけど、なんか違う方向から聞こえてくる気ぃしてさ。左耳のほうがよく聞こえる感じだったんだわ。
だから右耳も、もうちょっと聞こえるようにしてもらえないべかって頼んだんだよね。
右耳の高い音を少し大きくしてもらった結果、高い音が頭の真ん中あたりで聞こえるようになったんだわ。これでいいのかなと思いながら、とりあえずそのままにしてもらったさ。
それと、使い始めは自動調整で0から始まるんだけど、わたしはいつも左右ともメモリを1に上げて使ってたんだよね。だから最初の0の音量を、今ちょうどいい位置の音量に合わせてもらったんだわ。
この状態だと、朝スタートしてそのまま1日使い切れるっしょ。
今の補聴器はほんと今どきでさ、自分のスマホで音の微調整が自由にできるんだわ。
生活の場面ごとに聞きづらいときは、スマホでちょこちょこ調整して、雑音を減らしたり、高い音を小さくしたり、低い音を大きくしたり、いろいろできるんだわ。
今まで補聴器って、雑音がうるさいとか周りの音が響くとかで、使わなくなる人多いって聞いてたけど、全然そんなことないんだわ。
自分が使いやすいように日常的にスマホで微調整できるし、基本の設定はお店で丁寧に合わせてくれるし、簡単な聞こえの検査もその場でやってくれるんだもの。
補聴器は使いづらいもんだって思ってたけど、今回それはすっかり変わったっしょ。
買いっぱなしで使うんじゃなくて、お店や自分のスマホで調整しながら使えば、かなり快適に暮らせるんだなぁ。
今回補聴器を買う前に、まず耳鼻咽喉科で聴覚検査してもらったんだけど、札幌市の地下鉄南平岸駅のすぐ近くにある根本耳鼻咽喉科なんだわ。北海道でも難聴の検査で有名みたい。
そこから紹介してもらった岩崎電子株式会社の札幌本店も、ほんと親切でさ、何度も丁寧に調整してくれて大した良かったんだわ。
補聴器って値段がかなり高いイメージあったけど、機種によってはそんなに高くないのもあるみたいで、ちょうどいい価格のものを紹介してもらえたよ。
耳の聞こえにちょっとでも不安出てきたシニアのみなさん、面倒くさがらないで、早めに耳鼻咽喉科さ行って診てもらって、補聴器使ってみたらいいべさ。
快適な生活送れるようになるよ。


























