補聴器 は良いもんだわ!

 

先日、補聴器の3回目の調整に行ってきたんだわ。
もう今は起きてる時間ほとんどつけっぱなしでさ、なんも違和感なく普通に暮らせるようになったよ。

調整のときにお願いしたのは、高い音は聞こえるようになったんだけど、なんか違う方向から聞こえてくる気ぃしてさ。左耳のほうがよく聞こえる感じだったんだわ。
だから右耳も、もうちょっと聞こえるようにしてもらえないべかって頼んだんだよね。

右耳の高い音を少し大きくしてもらった結果、高い音が頭の真ん中あたりで聞こえるようになったんだわ。これでいいのかなと思いながら、とりあえずそのままにしてもらったさ。

それと、使い始めは自動調整で0から始まるんだけど、わたしはいつも左右ともメモリを1に上げて使ってたんだよね。だから最初の0の音量を、今ちょうどいい位置の音量に合わせてもらったんだわ。

この状態だと、朝スタートしてそのまま1日使い切れるっしょ。
今の補聴器はほんと今どきでさ、自分のスマホで音の微調整が自由にできるんだわ。

生活の場面ごとに聞きづらいときは、スマホでちょこちょこ調整して、雑音を減らしたり、高い音を小さくしたり、低い音を大きくしたり、いろいろできるんだわ。

今まで補聴器って、雑音がうるさいとか周りの音が響くとかで、使わなくなる人多いって聞いてたけど、全然そんなことないんだわ。
自分が使いやすいように日常的にスマホで微調整できるし、基本の設定はお店で丁寧に合わせてくれるし、簡単な聞こえの検査もその場でやってくれるんだもの。

補聴器は使いづらいもんだって思ってたけど、今回それはすっかり変わったっしょ。
買いっぱなしで使うんじゃなくて、お店や自分のスマホで調整しながら使えば、かなり快適に暮らせるんだなぁ。

今回補聴器を買う前に、まず耳鼻咽喉科で聴覚検査してもらったんだけど、札幌市の地下鉄南平岸駅のすぐ近くにある根本耳鼻咽喉科なんだわ。北海道でも難聴の検査で有名みたい。
そこから紹介してもらった岩崎電子株式会社の札幌本店も、ほんと親切でさ、何度も丁寧に調整してくれて大した良かったんだわ。

補聴器って値段がかなり高いイメージあったけど、機種によってはそんなに高くないのもあるみたいで、ちょうどいい価格のものを紹介してもらえたよ。

耳の聞こえにちょっとでも不安出てきたシニアのみなさん、面倒くさがらないで、早めに耳鼻咽喉科さ行って診てもらって、補聴器使ってみたらいいべさ。
快適な生活送れるようになるよ。

補聴器 その後の調整

f:id:sinmaisinia:20260123141319j:image

 

補聴器を購入し 1日中つけるように努力をしています。

補聴器を購入した時は 聴覚診断師 の指導のもとに 、まずは 左右 それぞれの耳で 今まで聞こえなかった音 、例えば 高い音が聞こえるように補聴器を調整します 。それは全て、 店の パソコンに 、私の補聴器を 登録、その中で 自分の基本の形となる 音の調整を実施し 記憶させます。

私の場合は とりあえずの 処置として 、今まで全く聞こえていなかった高い周波数の音を聞こえるように調整してもらいました。 音色は 少し変わってしまうけれど、 その高い音が鳴っているかどうかは聞こえるようになるという話でした。 実際にやってみると 、例えば タイマーのなる音とかの高い 音も ほぼ同じような音でよく聞こえました。 ただ 診断師が言うには、 「鳥の鳴き声なんかも今までよりよく聞こえるようになりますが 、鳴き声としての音色は少し変わっているので 自然の鳴き声ではないように聞こえるかと思います」と伝えられました。 でも、仕事で 、小鳥の声がよく聞こえる場 で 働いているのですが 、今まで全く聞こえなかった 野鳥の声がびっくりするほど よく聞こえるようになりました。

聴覚 診断 師 との第1回目の調整では 、 特に今まで 聞こえていなかった 周波数の高い音を聞こえるように調整してもらいました。 

 家での生活の中では 今まで聞こえていなかった 冷蔵庫が開きっぱなしになった音 などが よく聞こえるようになり 、小鳥の鳴き声も よく聞こえるようになりました。 ただ 高い音が

響き気味に聞こえるのと 隣に座っている 人が 何か音が震えるような小さな 音が聞こえる と 言われました。 私自身も 時々ハウリングを起こしてるような 「ピー」という音が聞こえているので何か少し調整が悪いのかな と思いながら生活していました。 そのような経験をしながら1ヶ月後に第2回目の調整に 臨むこととなりました。

第2回目の調整では 高い音の響き ハウリングなどをなくするために 調整を行ってもらいました 。

高い音を 若干 小さめに することと 、外部から聞こえるザーという雑音のようなものを聞きづらくする という調整を してもらいました。

補聴器を 使いこなすには 今まで長い間 聞こえの悪かった 耳に 新しい音を届け 、脳がそれに反応して 働くように訓練することが大切であるという 医者の勧めもあり、 就寝中以外は 極力 補聴器を身につけるようにして 生活しています。この方法により、最初 違和感を感じていた 補聴器装着も 何も感じないで 身につけていることができるようになりました。 聞こえ方も次第に補聴器に慣れてきて そんなに違和感を感じずに 日常生活が送れるようになっています。

補聴器 老齢性難聴の改善策

f:id:sinmaisinia:20260110144906j:image

 

シニアの皆様 、耳はまだよく聞こえてますかね 。

私、今回 ついに補聴器をつけることにしました。

私は 中学校の頃に 2000hz 以上の音があまりよく聞こえないという 耳であることが判明しました。今から60年近くも前になる話です。 通常の会話は2000hz 以内で、それより高い音(電子体温計や冷蔵庫等)は少なかったのであまり 不便を感じない生活をしていました。

聴力検査 で、初めて聞こえない音があるということが分かり、当時 札幌市立病院 の耳鼻咽喉科などに取り敢えず通院しては見ましたが 、結果としては 様子を見るしかないということで終わり現在 69歳になっております 。

ここ数年 テレビの音が聞こえづらくなり家庭内では妻の声がよく聞き取り難く、何度も「えっ?」と言って聞き直す 状況が続いていました 。通常 男の人が喋っている声というのは 60デシベルくらいと言われてるそうです。職場でも女性の声が聞き取りづらい感覚はありました 。

決定的に思ったのは、 テレビを見ていて音声メモリを どんどん大きくしても女性の声が非常に 聞き取りにくいということでした。

 仕方ないので 字幕にしてテレビを見ていましたが、 妻から 字幕が邪魔くさい という言葉もあり、遂に 補聴器をつけることとなりました。

私の住んでいる 北海道には、 札幌に 老齢性難聴を診断する耳鼻咽喉科があることをネットで知り、 早速 その耳鼻咽喉科を受診 してみました 。

そこの検査というのが、 まず 一般的にどこの 耳鼻咽喉科に行ってもやってくれるような 声の大きさと 聞こえる範囲 から音の周波数が 多い少ない 、つまり 音が低い高いによって聞こえ方が どうなっているのかを調べる 検査でした。

 ここまでならば 普通の耳鼻咽喉科で 一般的に やってもらえる 聴力検査 なのですが、この老齢性難聴専門病院では 、例えば 「あ 」「ち 」「た」 などと 色々な言葉を 色々な声の大きさによって 聞き分けられるかどうかの検査もやってもらえました 。この検査は予約が沢山はいっていて、実施されるまでに約3ヶ月もかかってしまいました 。

でも この聴力検査によって 私の耳が 人の言葉を聞き分ける能力というものが非常に劣ってきているということがはっきり示されました 。最初の検査では、高い周波数が 左 耳も右耳もよく聞こえない という こともはっきりしましたが 、これは 専門医の話によれば 、例えば 中耳炎の後遺症とか ではなく 、生まれつきの 先天的な遺伝ということ でした。

 この2つの 聴力検査による診断によれば、左耳は補聴器をつけると すぐに聞こえが良くなるはずです。 右耳のパターンは少し 通常の難聴とは違うのでよく聞こえるかどうかは 判断できないということでした。

 その内容を 診断書として書いていただき 補聴器の販売会社、 聴覚診断師のいる 店舗へ提出し 補聴器を 買うことになりました 。

補聴器をつけて生活する訓練を、月一回の聴覚診断師の指導により始めて3ヶ月になります。

 

サンタの乗り物  北海道は エゾシカ? の ソリ!!

 クリスマスイブの夜ね、北海道でエゾシカが引くソリに乗ったサンタクロースを見たのよ。

なんでエゾシカかって言うとね、サンタクロースのソリを引いてるのって、普通はトナカイじゃない? でもトナカイの角って、写真みたいに平たくて、一本の方向に枝分かれしてるでしょ。エゾシカはその角がちょっと違うんだよね~。

   トナカイ

 

北海道にいるエゾシカの角は幹が伸びる方向に枝別れしているのよ

    エゾシカ

 

それなのに、北海道の道路でよく見かける鹿飛びだし注意の道路標識を思い出してみてよ

ねえ、どうでしょうね~。角の形が違うでしょ?この標識の角はトナカイのものだよね。でも、なんでか北海道では、この角を持った鹿の標識が主流になってるんだよね~。

北海道には昔からトナカイがいたのかしらね~。

あとね、道路の管理者って、地域に合わせて色んな動物の注意標識を設置してるのよ。山間部だけじゃなくて、都市部でも林に囲まれた道路なんかでよく見かけるんだけど、黄色い地に動物の絵が描かれたひし形の標識、あれが「動物が飛び出すかもしれないよ」っていう警戒標識なんだって。教本なんかで例としてよく出てくる動物は「シカ」なんだけど、実際に道路で見かける絵柄もシカが多いわよね。でも、他にもどんな動物が描かれてるかってことよね。

そもそも、この標識を設置するのは、その道路の管理者なんだけど、国土交通省や都道府県、市町村がそれぞれ担当してるのよ。でね、国土交通省の道路局によると、この標識に描かれる動物の絵柄には「標準」っていうのがあって、シカ、タヌキ、サル、ウサギの4種類なんだって。だから、この4種類の動物はなるべく標準の絵を使うようにしてるんだって。でも、それ以外の動物については、地域の実情に合わせて、各道路管理者が独自に作って設置していいことになってるのよ。

じゃあ、「標準」以外にはどんな動物がいるかっていうと、例えば沖縄の西表島には、国の特別天然記念物のイリオモテヤマネコがいるし、沖縄本島の北部、やんばる地域にはヤンバルクイナやリュウキュウヤマガメもいるのよ。それから北海道の平原では、ウマやウシが多く飼われてるから、そういう動物を描いた標識もあるわけ。海沿いの道では、カニの絵が描かれた標識も見かけることがあるのよね~。

 

地域に特有の動物とか、色んな動物の絵柄があるんだけど、同じ動物でもね、道路の管理者によってデザインがいろいろあるんだよね~。

そもそも、この標識って、その道路を管理してるところが設置するんだけど、国土交通省とか都道府県、市町村なんかが担当してるのよ。

 

 

マンホールの蓋の図柄!

 安平町が誇る蒸気機関車「D51 320号機」をモチーフとしたマンホール蓋がデザインされています。この「D51 320号機」は令和元年5月、我が国の近代化を支えた石炭・鉄鋼・港湾・鉄道をテーマとした日本遺産『炭鉄港』の構成文化財として指定を受けました。

デゴイチ」の通称で今も多くの鉄道ファンに親しまれている蒸気機関車が厳寒の安平町を力強く駆けぬける姿をイメージし、蓋の周りには雪の結晶のデザインが施されています。現在この蒸気機関車「D51 320号機」は、道の駅あびらD51ステーションで地域の旧国鉄OBの方々のご協力のもと保存され、定期的に屋外でも展示しています。

 

これは安平町として合併する前の追分町のマンホールの蓋の図柄です。追分町は鉄道の街で、鹿公園(鹿牧場がある)があるので鹿もデザインされてます。

北海道のマンホールの蓋の図柄としては、例えば次のようなものがあります。

1. 道央地域では、札幌市の市章や、北海道大学の校章が描かれていることがあります。
2. 道北地域では、流氷やオホーツク海をイメージしたデザインや、アイヌ文化のモチーフが描かれていることがあります。
3. 道東地域では、釧路市のマスコットである「マリモくん」や、知床の動物(エゾシカやキタキツネなど)が描かれていることがあります。
4. 道南地域では、函館市のシンボルや、南部地方の風景が描かれていることがあります。

これらは一部の例であり、地域や市町村によって多様なデザインが存在します。

 

例えば、北海道の端にある北方領土に近い根室市には次のような図柄があります。

・上は納沙布岬にある領土返還祈念シンボル像の図案化、下は島を含む道東の地図でUの字の左上の○が根室の位置です。 雨水管マンホールの蓋

他に根室の特徴を表すものが沢山あるようです。

・エトピリカとユルリ島をデザイン。 エトピリカは(アイヌ語でくちばしが美しいの意)日本では数少ない鳥で夏の 繁殖期に主に根室市のユルリ島などで繁殖する。

・根室半島を代表する味覚の一つ「花咲ガニ」を図案化

「ポケモン」がデザインされた特別なマンホールが根室市に設置されました

根室市の「ポケふた」はコメディアンポケモンの『バリコオル』と『アローラロコン』が描かれた、世界に1つだけのデザインになりました。  さらにポケモンたちの背景には、「朝日にいちばん近い街」らしい朝日や設置場所である明治公園のレンガサイロを彷彿とさせるデザインになっています。

 2018年10月にポケモン『アローラロコン』と『ロコン』が「北海道だいすき発見隊!」のアローラロコン隊長・ロコン副隊長として、北海道の活性化に向けて、相互に連携・協力しながら、共同事業に取組んでいます。
 「ポケふた」は、その取組の一環として、皆さんに下水道に関心を持ってもらうために、アローラロコン隊長・ロコン副隊長などのポケモンがデザインされた特別なマンホールです。

設置された「ポケふた」は、スマートフォン向け位置情報ゲーム『PokémonGO』の中でアイテム等を入手できる「ポケストップ」にもなっています。 全国各地の「ポケふた」の設置場所などの詳細情報については、「ポケふた」のホームページをご覧ください。

 

発見!!こんなに美味いラーメン

皆さんはインスタントラーメン食べますか?

マルちゃん、サッポロ一番など若い頃から普通に食べていましたよね。

今ではお湯を注ぐだけで食べられるカップラーメンが主流になってしまって、鍋で煮て作るラーメンなんて忘れ去られたような感じでした。

 

この頃は、物価の上昇に伴って、カップラーメンも相当値上がりしてます。

もう月末で生活費も少なめになってきて、簡単に済ませるためカップラーメンでも食べるというわけにもいかなくなっていますね。そうゆう面では手間は少し掛かるけど価格は安めのインスタントラーメンは活躍できますよね。

 

先日、たまたま知り合いから頂いたインスタントラーメンを食べてみたら、美味しいこと美味しいこと、「長い人生の記憶に中でこんなに美味しいインスタントラーメンは食べたことがない」と言っても言い過ぎではないのではないか。それは、

「えべチュンら〜めん です。

北海道の江別市にある株式会社 菊水で製造されています。

原料には希少品種の「ハルユタカ」を100%使用しているようです。

 

 



江別市は石狩管内でも有数の小麦産地であり、中でも有名な品種が「ハルユタカ」です。

 「ハルユタカ」は高品質である一方で栽培が難しい品種ですが、「初冬まき栽培」が普及し安定した収量を確保することに成功しました。

ハルユタカは国産の小麦としては初めてパンにできるほどタンパクの多い小麦でした。反面、栽培期間の短さや収穫期の天候不順の影響を受けやすく、病気にも弱かったため一時生産が中止されそうになる。

しかし、全国からの熱望する声に押され研究が続き、地元企業江別製粉株式会社の後押しにより、江別麦の会の片岡弘正氏が雪が降る直前に種子をまく(初冬まき栽培)ことによって翌年しっかりとした芽を出すことを突き止めた。こうして生産の安定に成功し、江別市内で多く生産されるようなったのだ。

 江別市では「ハルユタカ」のほかにも、多収量品種の「きたほなみ」やパン用超強力粉「ゆめちから」、ハルユタカの遺伝子を持った「春よ恋」といった品種が生産され、麺やパン、スイーツなどさまざまな形でみなさんの食卓に並んでいます。

 小麦の収穫風景は圧巻です。立派なコンバイ ンで次々と小麦を刈り取っていきます。刈り取られた小麦から種子を取り出し、乾燥させるところまでが農家さんのお仕事です。

 その後農協などを通して、製粉会社で小麦粉になり、さらには製麺会社や製パン会社でみなさんの食卓に並ぶ製品へと加工されます。

写真:「春よ恋」の収穫風景1写真:「春よ恋」の収穫風景2
「春よ恋」の収穫風景

平成16年(2004)、株式会社菊水により江別の地域ブランドラーメンである「江別小麦めん」が作られ、ハルユタカの魅力を引き出したすべりとモチモチしたコシのある麺が出来上がりました。

食べてみてください。

 

 

 

 

簡単だった確定申告!

毎年のことだが、今年も確定申告してきた。

定年前は医療費も10万円を越えることもほとんど無かったので、ほとんど確定申告にいくことはなかった。

定年後、色々なアルバイトや非常勤勤務などをするようになったので毎年確定申告をしている。

皆さんはどのように確定申告していますか?

直接税務署へ行ったり、市役所や市町村役場へ行ったり、或いはネットによくのっているe-Taxをバソコンでする方法などがありますよね。

 

一般的には次のようにいわれていますね。

 

確定申告の方法は、国や地域によって異なります。一般的には、以下の手順に従います:

1. **必要な書類の収集**: 収入や支出に関する書類やレシートを集めます。

2. **税務署のウェブサイトで情報収集**: 所得税や申告に関する情報を税務署のウェブサイトで確認します。

3. **申告書の準備**: 所得税申告書やその他の必要な書類を入手し、記入します。

4. **申告書の提出**: 完成した申告書を税務署に提出します。提出方法は、郵送、オンライン申告、または直接税務署に提出する方法などがあります。

5. **支払いの手続き**: 納税が必要な場合は、指定された期限までに税金を支払います。支払い方法は、銀行振込みやクレジットカードで行うことができます。

申告の手続きや必要な書類は、国や地域によって異なるので、詳細な情報は所在地の税務署や税務コンサルタントに問い合わせることをお勧めします。

 

私の住んでいる地域は田舎なので、今回私は市町村の準備した会場に行きました。

朝9時からスターでしたので、10分前の8時50分に会場に到着。幸いにまだ誰も来ておらず、スタートは一番最初でした。

毎年のように源泉徴収票と保険関係の証明書を提出。医療費は10万円以下なのでなし。

係の人が予めパソコンに入っている私のデータを出し、そこに順次入力。

これを見ていると中々進まない。係の若い人が私の顔を見て、「パソコンの動きが遅いもんで」と言い訳したので、

「新しいパソコン買ってもらったら?」と言ってしまいました。

そんな会話をしながらも約20分くらいで全て終了。

還付金は6万7千円もありました。

e-Taxも盛んに国から勧められているけど、始める時はその方法を勉強しなければならず、源泉徴収票を電子の形にしたりする手間もあるので面倒ですよね。

窓口に直接行った方が簡単で早いですね。

でも、医療費については領収書を一覧にして、エクセルかなんかに整理して行った方がいいですよ。そうでないとその場で電卓で集計しなければならなくなりますよ。