おにぎり食べながらの「ながら運転」 交通違反の可能性がある!!

「ながら運転」皆さんよくやってませんか?

運転中にハンバーガーやおにぎりを食べたり、お茶を飲んだりついついやってしまう「ながら運転」。どのような場面でやっているのだろうか。

 

ドライバーの意見を聞いてみいると、

・「食べたり飲んだりあります。もう運転している時は、それが日常かな」

・「朝ごはん食べられなかったりとかした時に、コンビニでパって買って移動しながら食べてしまう時があります」

・「食べることはないけど、飲むことはあります」

・「朝とか遅刻しそうな時に、車で食べちゃえってなって、よく食べちゃいます」

・「ついついやってしまいがち」。街の人のほとんどが、運転しながらの飲食の経験があると話しました。

さらに、理由としては次のような意見がある。

朝早いから時間にあんまり余裕がないので、ついつい車の中で食べてしまうというのはあります。気にしたことなかったです」

「長距離運転の時に、小腹がすいたら食べたりします」

移動時間が逆に休憩時間みたいな認識だから、日常的にあるんじゃないかと思います」

「カーブで飲むとかいうことはないけど、見通しの良い時に…これが良いか悪いかという判断は、ほとんどしていません」

このような日常誰もがやっていそうな「ながら運転」は違反なのか?

「ながら運転」。警察は、道路交通法第70条に定められている安全運転義務に違反する可能性がある。

 

警察によると、

交通の状況、他の車両、ご自身の車両の状況にもよりますが、食べながら、または飲みながら運転する行為というのは、車のハンドルであったり、ブレーキ操作を的確に行えない可能性がありますので、道路交通法に抵触する可能性があります」

運転中に、目線や意識が食べ物などに集中してしまい、「安全に運転ができていない」と判断されれば、違反となってしまう可能性がある。

ハンバーガーやおにぎりを食べている時も、視線を前方からそらさないように運転していますが、食べ物の一部がこぼれてしまった時などは、つい視線がこぼした物の方にいってしまいますよね。多分このような状況で前方不注意が発生してしまうのですね。

 

片手運転になりやすいスマホの場合は、安全運転義務違反とは別の条文で、厳罰化され反点数が3点課され、普通車であれば反則金は1万8000円の違反となる厳しい違反行為です。

スマホホルダーなどを使用していても、走行中にスマホやカーナビを触ったり注視したりする行為は違反です。

さらに、スマホを操作するなどして危険を生じさせた場合は、違反点数は一発で免許停止となる6点。罰則は、1年以下の懲役または30万円以下の罰金

その他に、基本的にはサンダル等での運転は不可。ビーチサンダル、クロックスとか一般的なサンダル、こういったものはだめ、基本的にはかかとが無いものがダメ。

運転中は運転だけに集中しよう。事故を起こしたら大変なことになってしまいます。