LINEの使い方ー3、複数人での会話

LINEでは一対一の画面会話だけでなく何人かで同時に会話画面で会話を楽しめます。例えば自分と孫2人、自分と子供3人等色々設定できます。方法には予めグループを設定して始めるグループ会話(トーク)と、会話に入れたい人を何人か選んでその場で会話(トーク)が始まる複数人会話(トーク)があります。

シニア世代には複数人会話(トーク)の方がやさしいのでこちらを紹介します。

 

f:id:sinmaisinia:20180522111141p:plain f:id:sinmaisinia:20180522112829j:plain

 

上の画面のようにトーク画面の右上のボタン(赤で囲んだ)を指先でポンと押(クリック)し選択すると下の画面の様に友達の選択画面が出ますので会話に入れたい友達のそれぞれについているチェックボックスにチェックを入れてください。左の画面のスマホは左の〇印、右の画面のスマホは右の□印を指先でポンと押(クリック)すとチェックがつきます。

 

 

f:id:sinmaisinia:20180522111624p:plain  f:id:sinmaisinia:20180522113213j:plain

 

会話に入れたい友達のところにチェックがついた(下の画面)ら、画面下の緑色のトークと言うところを指先でポンと押(クリック)してください。

これで選んだ友達全員と自分で画面会話ができる画面が開きます。

 

f:id:sinmaisinia:20180522121159j:plain

 

 

これで自分1人と離れて暮らす子供夫婦2人で、どこかに出かけるときの打ち合わせなどをLINEで3人同時にLINE会話できますよ。