ツイッターの基礎の基礎

シニア世代の皆様は、Twitterやインスタグラム等の最近話題になっているSNSに興味はあっても、全く使用方法が分からないという方も多いと思います。

私もツイッターをスマホに取り入れて、何回かツイートなるものをやってみましたが、その使い方について全く知識がないために、自分がツイートした後、どうなるのか、色々あるボタン(印)はどうやって使用するのか全く理解していません。

そこで、今日は他の方々の乗せている記事からの抜粋ですが、乗せてみたいと思います。

最初にいつものアプリを手にいれる方法通り、f:id:sinmaisinia:20181002094628j:plainを開いて、Twitterのアプリを指定して、「インストール」のところを指先でポッと押す(クリックする)とツイッターアイコンがホーム画面に現れますので、これをクリックして開きます。

f:id:sinmaisinia:20211031162046p:plain

すると、上のようなホーム画面が開きますので、右下の青い丸に白い➕の入ったマークを指先でポッと押す(クリックする)と次の画面に変わります。

f:id:sinmaisinia:20211031162431p:plain

ここで、140字以内のコメントや意見を書いて、右上のツイートボタンを指先でポッと押す(クリックする)とあなたのつぶやきがツイートされます。写真も載せられるようです。

 

以降は抜粋ですが載せておきますので、参考にして下さい。

ツイート」とはTwitterに投稿されるテキスト・画像・動画などのことです。トップ画面上の入力欄にテキストを入力することができます。1回の投稿で140文字まで投稿でき、ツイート数はホーム画面の右側に表示されます。日本では「つぶやき」と呼ばれることもあります。

 

リプライ(返信)

 

f:id:sinmaisinia:20211031165550p:plain

ツイートに対して返信する機能のことです。「リプ」と略して呼ばれることもあります。

 

いいね

f:id:sinmaisinia:20211031165607p:plain                  投稿した内容に対し気軽に共感を伝えることができる機能です。

自分が「いいね」したツイートをあとからまとめて見ることもできるので、お気に入り

リストのように利用することもできます。ハートマークを押すだけで「いいね」は完了です。

リツイート

f:id:sinmaisinia:20211031165621p:plain

気に入ったツイートを自分のタイムラインに流せる機能です。仲間(フォロワー)と共有したい時などに使います。

リツイートマークをクリックするとダイアログが表示され、その右下部の「リツイート」を押せば完了です。