LINEの使い方ー7、LINEギフトを受け取る

LINEの中で会話画面(トーク画面)で相手に贈り物を送ったり、受け取ったりすることができます。シニア世代の皆様は父の日、母の日等で子供たちから受け取られる機会があると思いますので、まず受け取り方を紹介したいと思います。受け取り方は色々あるみたいですが今回は簡単にコンビニエンスストアのローソンで受け取る場合を紹介します。

LINEギフトが送られてくると会話画面(トーク画面)に次のような画像が現れます。

f:id:sinmaisinia:20180901142346p:plain

 

このような写真が来た場合は相手からギフトが送られてきたということです。この画面ではペペロンチーノが貴方にLINEギフトとして送られてきました。

次にこの画面の下の方の「ギフトメッセージを見る」というところを指先で軽くポンっと押(クリック)します。すると今度はしたの画面に変わります。

 

 

f:id:sinmaisinia:20180901143010p:plain

そうすると誕生日祝いにこれが送られてきたことがわかります。

次にこの画面の一番下の「ギフトを受け取る」あるいは「ギフトを確認」を指先で軽くポンっと押(クリック)します。すると次の画面にギフトの品の写真、有効期限とその下に次のような二次元バーコードが出てきます。

 

f:id:sinmaisinia:20180901143710p:plain

次は実際にローソンへ入店し、送られてきたギフトの商品があるかどうか確認します。

商品があることが確認したら、スマホに二次元バーコードを表示し、これをローソン店舗内にあるLOPPI(下の画面)のバーコードリーダー④にあてます。そうすると③から伝票が出てきますので商品といっしょにレジへ持って行って商品を受け取ってください。

 

f:id:sinmaisinia:20180901145330p:plain

ギフトを送るのは色々難しいところがあるのでまたの機会に紹介します。